ブログトップ

おおはた雄一のブログ

ohata2.exblog.jp

ブログを移行します


おおはた雄一公式ブログは、
LINE BLOG に移行することになりました。


新しいブログはこちらから→ http://lineblog.me/ohata/

引き続きよろしくお願いします。
[PR]
# by ohatablog | 2015-12-20 00:00 | yuichiohata

明日は中牟礼貞則さんと!

怒濤のツアーから戻って、早10月。はやっ!!
ここのところは、畠山美由紀さんバンドのリハーサルなど、ソロとはまた違う刺激の日々。
ギタリストモードです。

そんな中、いよいよ明日です。

文字通り日本を代表するジャズギタリスト、中牟礼貞則さんとのセッションライブ!
1933生まれ、現役バリバリです。ホントに凄い人です。
渡辺貞夫さんと共に、日本にボサ・ノヴァを紹介した人とも言われています。

初めて知ったのは、オーチャードホールで観た原田郁子ちゃんのソロライブでした。
立ち姿がカッコいいなぁ、とすごく印象に残りました。

それからちょくちょくライブを観にいくように。
その音色の素晴らしさ、凛とした佇まいには惚れ惚れします。

今回、国立NO TRUNKSのマスターの計らいにより、初の顔合わせが実現。
これは必見ですよ。

SONG X LIVE 026 [おおはた雄一 featuring 中牟礼貞則]
2015 / 10 / 3(土)国立・NO TRUNKS [WEB]

[出演]おおはた雄一/中牟礼貞則
[会場]NO TRUNKS(東京都国立市中1-10-5金水ビル5F)
[時間]開場19:00/開演20:00
[料金]予約 3,500円 + ご飲食代
[チケット取扱い]国立 NO TRUNKS 042-576-6268 
         
「おおはた雄一 featuring 中牟礼貞則」

文字を見るだけでも、夢のようです。
ぜひいらしてください。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2015-10-02 16:43

本日発売!のアコギマガジンにて

すっかりご無沙汰してます

「夜の歌が聴こえる」のツアー、おかげさまで、各地で楽しい時間を過ごさせてもらっています。
まだまだ続きますよ〜お近くの際はぜひ!

そんな中、畠山美由紀さんのバンドで、アラバキへ行ってまいりました。
雲ひとつない快晴の空の下、素晴らしい美由紀さんの歌に、演奏しながらも泣きそうになりました。

フェスでは、バックヤードでの時間も楽しみのひとつ。
たくさんの友人たちに会うと、一年一度の親戚の集まりみたいな気持ちになりますね。
箭内道彦さんや奈良美智さんにも久々にお会いできたし、元440の店長の行天さんにも会えて嬉しかった。また来年も行けたらいいな。みなさまお疲れ様でした。

さて、本日発売の「アコースティック・ギター・マガジン」にて、僕がお茶の水の楽器街をパトロールする、という企画が特集されてます。楽し過ぎて、指がボロボロになるまで弾き倒した至福の一日でした。ぜひ読んでいただきたい!

渋い特集が目白押しのナイスな号です。
c0188166_16304221.jpg


そして最近、ずっとこれを聴いてます。ジェシ・ウィンチェスターというシンガーソングライターの遺作となってしまったアルバム。
ジャケットの絵も本人によるものなのだと思います。
“Crying Woman" とってもいい。
c0188166_16304516.jpg


めちゃくちゃいいです。ずっと聴いていく一枚です。


おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2015-04-27 16:42

いよいよアルバムが、の巻

有山じゅんじさんとの下北沢ライブ、無事終了しました。
金子マリさんの飛び入りもあって、最高にありやまな夜でした。
店長のさきこちゃん、本当におつかれさまでした。
新しいお店にも行きますね。

前日は上田正樹さんの飛び入り、打ち上げでふたりでブルースをやったりしたのです。奇妙さんのギターお借りしてね、すごいいいギターでした!ありがとう。あまりに濃い二日間。鶴間ボナンザのマスター、タロウさんも元気でした笑
ボナンザもそろそろやりたいですね。


さてそんな中、ニューアルバム『夜の歌が聴こえる』
先行予約の締め切りが迫ってまいりました。
明日、3/5の午後四時までです。
予約していただくと、発売日の9日、ご自宅に届くようになっています。
みなさま是非。この10年が詰まった、弾き語りのアルバムです。

ソングエクスジャズのホームページに詳細が載っています。
www.songxjazz.com/

どうぞよろしく!

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2015-03-04 21:52

あっという間の2月

新しいアルバム、「夜の歌が聴こえる」発売も近づいてきました。
SONG X JAZZという、自分が憧れていたレーベルからリリースできることを光栄に思っています。
みなさま、ぜひよろしくおねがいします。


そんな中、2月中はずっと別のプロジェクトでこもっておりました。


今日が最終日。
c0188166_1038264.jpg


c0188166_10364866.jpg


c0188166_10363467.jpg



自分的にも新しい挑戦、刺激的なひと月でした。あっという間だね。
(ピアノ弾いたわけじゃないですよ。)
リリースなどはまた追ってお伝えします。
こんなにライブをやってないのも久しぶり、というかなかったですから、
3月1日の、有山じゅんじさんとの風知空知ライブはちょっとドキドキしますね。
ぜひいらしてくださいね。


おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2015-02-27 10:53

明日は下北沢LOFTへ!祝40周年。

もうひと月!早いですね。そして寒いですね。

明日はいよいよ、下北沢LOFTにて、湯川トーベンさんとの2マンライブです。
下北沢LOFT、数々の伝説を持つ老舗。
興味あるかたは調べてみてくださいね。
僕も15年ぶりくらいに出させていただきます。

お互いのソロもたっぷり、セッションもありの2マンライブ。ぜひいらしてください。


弾けるのだろうか、人前で。
c0188166_2144920.jpg

弾っけるよ〜とトーベンさん。まじすか。リハの一コマ。
c0188166_2145567.jpg


おまちしてます!

おおはた

下北沢LOFT40周年記念LIVE第一弾 「おおはた雄一と湯川トーベン」
2015 / 1 / 31(土)下北沢・LOFT
[出演]湯川トーベン、おおはた雄一
[時間]開場18:30/開演19:00
[料金]前売り3000円/当日 3500円
[お問い合わせ]下北沢「LOFT」03-3412-6990
http://www.shimokitazawa-loft.com/live/
[PR]
# by ohatablog | 2015-01-30 21:12

ギター熱には困ったもんだ、の巻。

渋谷cocotiでのおお雨、無事終了。楽しかった!
この日は久々にL-50で。
フルアコのエレキですが、ライン直でもいけました。
アンプがないぶん、ステージ中はすっきりしてやりやすかったかも。
ソリッドじゃこうはいかないですね。

アンプがないとトークショーみたいです。
c0188166_20562859.jpg


そんな日々の中、某レコーディングへ呼んでいただきました。
c0188166_2057949.jpg

おっ、また会いましたねの図。
c0188166_20571355.jpg

彼とも久しぶりです。いい音なんだ。詳細はまた〜
c0188166_20561610.jpg


最近、また高まってきてます、ギター熱。(いつもか)
売ったり買ったりを繰り返して、人は大人になっていくんですね。
手放す時の寂しさよ、、、しかしどこかすっきりしている自分の冷たさ、、、
ほどほどにしないといけないな、と思いつつ、
またも、町田の「神の店」が頭のど真ん中に、、
じっと我慢しております。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2015-01-19 21:21

熊谷〜大阪へ。

MOROHAとのモルタルレコード、高野さん、畠山さんとの大阪ビルボード、無事終了しました。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

MOROHAの熱さに、いろんなものをもらいました。
ほぼ初めての熊谷、モルタルレコードはみんなの居場所のようでした。
民家の二階にみんなであつまって、じっくり言葉を聴く夜。
一緒に終電で帰ってくるのも、ツアーのようで良かった。

お疲れ様!の一枚
c0188166_1351335.jpg

誘ってくれてありがとう
c0188166_13113490.jpg

居心地がすごくいいです。15周年おめでとう!
c0188166_13135937.jpg


さあ、そして一路大阪へ。
c0188166_13331579.jpg


高野寛さん、畠山美由紀さんとの会。
c0188166_1351851.jpg

c0188166_1352568.jpg


初めてのビルボード。気持ちよかったです。
一部、二部ともにたくさんのご来場、ありがとうございました。
あっという間の90分、本当に楽しかった。
美由紀さんの歌の伴奏は気合い入りますね。
集中した2ステージ。包まれる感覚です。

高野さんとのギター談義も、いつも以上の盛り上がり。
この日は手塩にかけてるKAYで。高野さん自ら改造してるそうです。
はんだ付けしてる高野さん、意外でしょ。
この3人、相性抜群です。次は鹿沼のカフェフェスで!

駆け足ではありましたが、楽しい大阪滞在でした。
今度は4月5日、大阪のシネマチック・サルーンにて、おおはたソロライブあります。
そういえば、ホームページのトップの写真は前回のシネマでの一コマ。
ここも最高なんです。ぜひいらしてくださいね。

さあ、今日はこれから渋谷へ。
今年初のおお雨です。
こちらも初めての場所。楽しみです。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2015-01-14 13:38

2015、じんわりときてます。

正月気分も終わり、みなさまどんな感じでお過ごしでしょうか。
いつの間にか日常が、、、
僕はすっかりウィリー・ネルソンにハマっております。
それもスタンダードを歌うアルバムに、、、しみじみ良いです。

今年も年初めは中目黒、金子マリさんとのライブでした。
永原元さんの「平々米々」にて。元さん、お疲れさまでした!
最後のセッションでは、思いがけずドラムを担当。
いい年明けでした〜

最高に楽しい瞬間。中川五郎さんの音頭でセッション。
c0188166_2349752.jpg


茨城のセッションも恒例!?、これも楽しみです。
c0188166_2349328.jpg


10日の熊谷・モルタルレコードも近づいてきましたよ。
そんな中、今日は12日の大阪ビルボード、
高野寛さん、畠山美由紀さんとのリハーサルを。
これまた楽しみです。新しい試みもいろいろです。
大阪のみなさん、ぜひいらしてくださいね。
c0188166_23485946.jpg


11日には、J-WAVEにて、昨年の銀河劇場の特番がありますよ〜。
こちらぜひ!

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2015-01-09 00:06

あたらしい年

あけましておめでとうございます。

本当に久しぶりのカウントダウンライブへの参加、
終わってわいわいと、サムズアップの入り口で宴会をしながらの年越し。
友部さんの「明けた!」の声で乾杯という、素敵な年明けになりました。

ブルースマーケット、デビューライブでした。
c0188166_21164115.jpg

友部さんと一緒にディランを歌ったり、いい時間でした。
また今年、友部さんとご一緒したいな。

今日はNHK-FMにて、ユザーンとタカシ君のところにギターでおじゃまします。
22時から。ぜひ聴いてみてくださいね。
c0188166_21162831.jpg


元旦に、なんとなくでも抱負を考えるのも楽しいですよね。
まぁ、すぐ忘れちゃうんだけど、、、
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

2015年 元旦
おおはた雄一
[PR]
# by ohatablog | 2015-01-01 21:21

今年もお世話になりました

年末の忙しい中、キチムでの弾き語りに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。
たっぷり3時間、お付き合いいただきました。
永積タカシ君登場のサプライズもあって、最高の千秋楽になりましたね。

キチム、いろんな実験をさせてくれた特別な場所です。これからもよろしく!
c0188166_17473060.jpg

前の晩もぼくらは
c0188166_17492933.jpg

c0188166_17495760.jpg

アンプは値段じゃないんだぜ、の図。
c0188166_17501386.jpg


今年もあっという間にすぎてしまいました。
たくさんのライブ、くもゆきのアルバム、いろんなコラボレーション。
たくさんお世話になりました。

さあこれから今年最後、横浜サムズアップにてライブです。
僕らは八時くらいからかな。
16年ぶり!の共演もありで、感慨深いです。

また来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、ゆっくりとよいお年を〜

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-12-31 17:58

ありやまな夜、再びの巻

そんなクリスマスの次の日。
下北沢440で行われたバンバンバザール・有山じゅんじ「師匠、お願いですから走ってください」
に遊びに行ってきました。もちろん、こっそりギターをもって、、、

さすがの一言。
c0188166_16322354.jpg

ライブだな〜
c0188166_16323039.jpg


歌まで歌わせてもらって、楽しい夜になりました。
有山一門会の大忘年会、といった嬉しい夜。
まさにありやまな夜でした。

そしてまたスタジオへ。ミックスを確認する影山さんをパチリ。
彼なしでは今回の作品は出来ませんでした。乞うご期待!
c0188166_16323618.jpg


明日はキチムでじっくり弾き語り。全24回の最終回です。
楽しみにしています。当日券もでますので、ぜひいらしてくださいね。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-12-28 16:45

忘れられないクリスマス

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね。
今年は美雨ちゃんの「ディア・フレンズ」出演させていただきました。
好評の噂、とても嬉しいです。おお雨、いつも楽しんでます。
ギャラリーエフも大盛況のうちに無事終えて、一区切り。
おお雨、来年もよろしくおねがいいたします。

ボブ・ディランが何年か前に出したクリスマスアルバム、こんな機会じゃなきゃ、と思い一日中聴いてました。
これが意外と(失礼)すんごくよかったです。
あれ?こんなよかったっけ〜?ってな感じで、聴き込んでしまいました。(よくあるよね)
ギター的にもフィル・アップチャーチも参加で、ソウルフルなフレーズにグッときます。
ディランはすごいね。

来年はもっと早くから聴こう、と思った日。
c0188166_1823025.jpg

中ジャケもさすがです。
c0188166_1823477.jpg


そんな気分のまま、中野サンプラザへ。
クラムボン・ハナレグミ・細野晴臣という豪華!なクリスマスライブに行ってきました。

いいホールでした。残して欲しいな。
c0188166_1824432.jpg


いや〜〜良かったです。しみじみ良かった。
3組それぞれの素晴らしさはもちろんの事、クラムボン×ハナレグミでの「おだやかな暮らし」
びっくりしました。素晴らしかったです。
思いがけず、忘れられないクリスマスになりました。

そのまま朝まで、高円寺。久しぶりの感じでよかったな〜
みなさま、お疲れ様でした。
c0188166_1824744.jpg


さあ、いよいよ年末まであと少し。なのに、やる事多し。
みなさん、がんばっていきましょう。

ではまた〜

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-12-26 18:23

渋谷duo!

渋谷duoでのおおはたトリオ、無事終了しました。

12月の忙しい中、来てくれたみなさん、本当にありがとう。
タイミング合わず来れなかった方々も、またぜひお願いします。

芳垣さんも伊賀さんも、素晴らしかったです。
わかっていたつもりでしたけど、改めて実感した夜。
夢中でギターを弾かせてもらった夜でした。
ラブトライアングルの称号もいただきました。
気持ちは昭和です。

これからセッティングだ、の図。西川さんの照明、いつも素敵です。
c0188166_1611812.jpg


芳垣さんの美しいセットと、オープニングの星羅ちゃん。ギター、素晴らしいですよね。
驚いた!の声、たくさんいただきました。
28日、ワンマンライブあるそうです。ぜひ遊びにいってくださいね。
c0188166_1612988.jpg


音響の山本さんもさすがの一言。熱のこもった仕事をありがとう。
栗コーダーカルテットのみなさんからも、柿の差し入れいただきました。
こちらもさすが!です。ありがとうございました〜

さあ、次はおお雨、そして告知し忘れたキチムでの弾き語りワンマンです。
キチムではいろいろたくらんでおりますので、こちらもぜひ!
なんか焦る年末、ゆっくりいきたいもんですね。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-12-21 16:27

THE BOOMと東京の夜

めっきり寒くなってきましたね。
体調はいかがでしょうか。気をつけてもひくときゃひきますけど、
個人的には「マスクをしたとたん風邪をひく現象」がよくあります。

楽器を物色したあと、久々の武道館へ
c0188166_3185548.jpg

25年という重み。トリビュートに参加したのが縁で、四日市のコンサートにゲストで呼んでいただき、ありがとうございました。その時一緒に歌った「中央線」や「風になりたい」忘れられないです。今日も震えました。今日の4人での「星のラブレター」ぐっときました。本当にお疲れさまでした。

さてそのまま、J-WAVE、大宮エリーのTHE HANG OUTへ。
「風になりたい」から始めたエリー、さすがでした。
先日の銀河劇場や、明後日のduoの話、恒例の(?)むちゃくちゃな話。楽しかったです。
ありがとう。

そのduoですが、当日のオープニングアクトとして、星羅さんの参加が決定しました。
マーティンのイベントなどでもご一緒でしたね。急なオファーにもかかわらず、快諾していただきました。
すごく素敵です。楽しみにしていてくださいね。

渋谷のduoでのワンマンは4年ぶり、はぁー、ずいぶん時間がたったんだなと思っています。
ホーム、くらい思っていたのですが、そんなにとは。
こっそり10周年イヤーにますます充実のおおはたトリオ、ぜひいらしてください。

おやすみなさい
c0188166_3191217.jpg



おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-12-18 04:05

ここのところ

なんだったんだ〜の選挙も終わり、年末感もないままどんどんどん、、、

さて、大宮エリー「物語の生まれる場所@銀河劇場」ご来場のみなさま、ありがとうございました。
とても素敵なホールでした。すごい一日になりましたね。大好評だったようで、嬉しい限りです。
エリーのがんばりに感謝です。根性が違います。

栗コーダーのみなさんとの時間はもちろん、芳垣さん、伊賀さんとのトリオでの演奏、久々で染みました。おおはたトリオ、やはり面白い。今週19日、渋谷duoでワンマンやりますよ!ぜひきてね〜

ステージからはこんな感じです
c0188166_831815.jpg

Sunuiの手によるステージです。ばっちりです。
c0188166_843331.jpg

ジャズマスター! フラットワウンドで落ち着きました。
011からのやつです。長持ちするしね。
c0188166_8141140.jpg

なんといっても、最高のふたり。
c0188166_8131725.jpg


そして翌日は、ほぼ一年ぶりの新百合ケ丘chit chatへ。
金子マリさんとふたりでのライブ。先日還暦を迎えて、ますます元気なマリさん。
さすがの満員御礼!ありがとうございました。
記念ライブでは、リハ含め54曲歌ったそうです。すご、、、
マリさんとの演奏はいつも心が熱くなる。緊張もしますけどね、涙が出そうになるんです。

chit chat、10周年おめでとう。
c0188166_8242042.jpg

かっこいいお店です
c0188166_8333130.jpg


そして今日は自分の録音のため、またスタジオへ。
レコーディングも無事終わりました。一段落ですね。

極上の音色です。
c0188166_8224260.jpg


お互い、まだまだがんばりましょう。
なんだか師走っぽい気持ちになってきました。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-12-16 08:48

明日は銀河劇場!

銀河劇場へ向けてのリハーサル(ちょっと稽古の感あり)も無事終えて、いよいよ明日本番です。

ここのところあまり昼に出歩いていないような。
かといって夜出歩いてるわけでもないという、、、

そんな中、自分のレコーディングなんかも合間をみてやっております。
詳細は決まり次第、お伝えできると思います。

シンプルかつ濃いものになりそうです
c0188166_12282418.jpg


いまだ出番待ちですが、音に惚れました。スライドにばっちり!
50年代の魔法が詰まってます。町田ミリメーターズ・ミュージックにて。
c0188166_12374695.jpg


最近の個人的大ヒット。ジャンゴ、豪快伝説多過ぎです。ビビります。
c0188166_1240577.jpg


シャツだけでなく、いろいろと魅惑のおふたりです。伊賀さんと関島さん。
c0188166_12443349.jpg


ではでは。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-12-12 12:56

キセルとくもゆきのアツい夜

岡山・天神山プラザでの「キセルとくもゆき」無事終了しました。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

ずっとやりたかった会場で、キセルと一緒にできるというまさにご褒美のような一日。
こういう小さめのホールを回れたら、楽しいだろうな〜
c0188166_12235643.jpg


素敵なホールです
c0188166_12235240.jpg


照明が入るとまたグっとと雰囲気でますね
c0188166_1230386.jpg

おれたち同い年なんだぜ
c0188166_12251610.jpg


岡山はいつも穏やか。ホッとします。ただいま、ってな気持ちになります。
c0188166_12204082.jpg

c0188166_12241220.jpg


やさしいふたりです
c0188166_12235962.jpg


くもゆきのステージも楽しくできました。あっこちゃんと会うと元気になるんです。
くもゆき、また次の動きもちらほら、、、

キセルのふたりは本当に音色の人。声、楽器、とにかく良い音。
混ざり合って解け合って、頭の中をマッサージされているようでした。
お兄ちゃんのドラムも素晴らしかった。あの笑顔みたら、何も言えなくなります。

毎度毎度の激しい打ち上げもへて、次の日は出来たばかりのイオンへ。
c0188166_12245914.jpg


でっかい会場ならではの気持ちよさと、
初めて観てくれる人たちとの、ある種の緊張が混ざってとても刺激になります。
インストアの機会も、もっと増やしたいなと思いました。

さて東京に戻って、今日からまた銀河劇場のリハーサルが再開されます。
おおはたトリオのメンバーと、栗コーダーカルテット3/4。エリーの物語の世界。
渋谷duoでのワンマンとはまったくといっていいほど内容が違いますので、ぜひいらしてくださいね〜


おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-12-09 12:54

富山から大阪、そして岡山へ

富山南砺市、ヘリオス アートスペースでのコンサートも無事終了。
雪の中来てくれたみなさん、ありがとうございました〜
広い会場でじっくりとできました。
明日は大ホールでBUCK- TICKだそうで、、、ちょっとテンションあがりました。

富山には美味しいものがたくさん。驚きです。
c0188166_9114894.jpg

呼んでくれたニコラさんと。二日間、沢山いろんな話をしました。ありがとう!
c0188166_9125046.jpg


風情のある駅でした。
c0188166_9142465.jpg


一路大阪へ。琵琶湖です。淡水はいいね。
c0188166_9151869.jpg

c0188166_9161166.jpg


移動中にJ-WAVE、クリス智子さんの番組に電話で出演させていただきました。
改めてクリスさんの声は本当に素敵だなぁと。

そして大阪。初のシネマティックサルーンにて。「地下室のおおはた雄一」
来てくれたみなさん、こちらもありがとうございました〜
不思議な空間、どんなふうに見えていたのでしょうか。
このシリーズ、続きそうな予感です。

銀パネのデラックス・リバーブ。大好きなアンプです。
c0188166_918491.jpg


こんな場所はちょっと他にありません。
次回もぜひ!

さあ、これから岡山へ。くもゆきで久々にキセルとご一緒します。
あっこちゃんと会えるのも楽しみです。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-12-07 09:25

12月だ

あっという間に12月。
前の更新からしたらなんにもしてない人になってしまいます。まずいぜそれは。

博多からもどってすぐ、ただいま富山は南砺市でしろえびせんべい食べながら書いてます。うまい!
「白エビは富山湾の宝石な〜」思わず某マスターのマネをしてしまいそうです。

12月の始まりは博多イムズホール。
大宮エリー氏のトーク&ライブイベントに芳垣さんと参加してきました。

長い時間にもかかわらず、最後までお付き合いありがとうございました。
イムズホール満員御礼。エリーの人気者ぶりにあらためてびっくりでした。

c0188166_14292470.jpg

エリーの個展、力作。とってもよかったです。ぜひ遊びに行ってみてください。

c0188166_14292756.jpg

久しぶりのイムズ。初めて博多に来た時もここでした。ガチガチでした。

c0188166_14292991.jpg

透けてます。動いてます。イカの話でも盛り上がったライブでしたね。

12月13日、「物語の生まれる場所」東京公演が銀河劇場にてあります。
昨日もリハーサルでしたが、どんどんいいものになってきています。
みなさん、ぜひいらしてくださいね〜。

さて今日は久々の富山でのワンマン。ヘリオスにて。頑張ります。
急に寒くなりましたね。風邪などひかないように元気出していきましょう。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-12-05 14:42

北海道のアツい夜

円山夜想、来てくれたみなさんありがとう。

久しぶりにドブロ一本、かき鳴らして気持ちよかったです。
生でも響くお店なので、またそれもよかったですね。

子供に気を使われました。「先にどうぞ」「すみません」
c0188166_12353187.jpg


狸小路の楽しみはディープなお店の数々。
シンガポール&タイ料理が最高においしかった。
パクチー食いまくりでした。

そして次の日はくもゆき、ライジングサンへ。

からっとしてるさー
c0188166_12261373.jpg


ボヘミアン、たくさんの人たちが足を運んでくれました。
ありがとうございました〜
c0188166_12262648.jpg

あっこびんがドラムを。
おいらもドラムを。
c0188166_12404786.jpg


北海道の夏は短いですが、からっとしててとても気持ちがいい。
人もそれをおもいっきり楽しんでいるのが街にいても伝わってきました。元気。

そして東京へ舞い戻り、今日は新宿ピットイン!
芳垣さんのバンドに参加します。

芳垣安洋 On the Mountain
2014 / 8 / 17(sun)新宿・PIT INN[WEB]

4days企画でエルビンジョーンズのトリビュートをしたメンバー達に集まってもらい、 こんどは自分の音楽をやってみようとおもいます。エルビンの様な熱いジャズを真っ向 からというのではないのですが、この素敵なメンバーと共に新しい世界がどう展開でき るのか、楽しみです。ヴィンセント・アトミクスの曲もやります。(芳垣安洋)

[MEMBERS]芳垣安洋(Ds)小池 修 (Sax)藤原大輔(Sax)古川初穂(P)
       おおはた雄一(G)岩見継吾(B)
[時間]開場19:30 開演20:00
[料金]前売3,000円+税(1DRINK付)
[お問い合わせ]PIT INN 03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/


ジャ、ジャズですよ!
はたしてどうなりますか。ぜひ見に来てください。
お楽しみに〜

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-08-17 12:50

九州、東京、北海道!の巻

高野寛さん、坂本美雨ちゃんとの大分、博多。無事終了しました。

台風の中、足を運んでいただいてありがとうございました。
僕らも急遽、前日に飛びまして(次の日だったらアウトでした!)無事開催。

大分は平和市民公園能楽堂にて。
やはり素晴らしい響きでした。
c0188166_181742.jpg


別府の夜も堪能し
c0188166_18181754.jpg

とり天登場。うま!そして安っ!!
c0188166_18183134.jpg


なかなかに揺れまくるソニックで、一路福岡へ。
ROOMS、やはりいい時間でした。
この3人の相性もいいですよね、と勝手に自負してます。
高野さんのトリビュート盤も、たくさんの人が手にしてくれました。

ひとり残り(残りたいだけじゃ?の声あり)博多ではくもゆきキャンペーンも。
FM福岡にて、BUTCHさん&小雪さんと。
愛ある全曲解説まで、ありがとうございました〜
c0188166_18262985.jpg

ひとりのくもゆき
c0188166_18281649.jpg


9月のMCT、10月のTAG STAでのソロ弾き語りと、まだまだおじゃまします。
ぜひみなさん、いらしてくださいね。

今日はサポートで某収録へ。
凄腕のミュージシャンに囲まれつつ、差し入れいただいとります。
c0188166_18365437.jpg


明日はびゅ〜っと北海道へ!
久々の円山夜想での弾き語り。
ドブロも持っていきたいところですね。
ぜひいらしてください。そのままライジングサンも楽しみです。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-08-13 18:42

くもゆき宣伝中!ラジオでます。

すっかりご無沙汰してます。おおはたです。

こういうものは目を離すと、ほんと止まってしまいますね〜
いやほんと。

夏になって体重が落ちたら、すぐ風邪をひきました。
忙しさが一段落すると風邪をひく、というサイクルをそろそろ卒業したいものです。
このままだと、一段落する→風邪をひく→ライブ前に治る→あちこちで楽しく歌う→調子にのる→一段落する→風邪をひく、、、
あ、これだと風邪ばっかひいてるみたいだ。そんなじゃないですよ。

さてここのところ、くもゆき1stアルバムの宣伝に奔走しております。

今日の夜もラジオに出演します。
wacciのハッシーに呼んでいただきました。楽しみです。

◆FM ヨコハマ
YOKOHAMA RADIO APARTMENT
wacci「ドア開いてます!」
日時:8月4日(月)22:00~23:20 OA

生!です。よろしくおねがいします。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-08-04 17:27

くもゆきアルバム、すごいのできましたの巻

毎日雨ですね。じとじとしとります。滅入らずまいりましょ。

くもゆき、1stアルバム「くもゆきのいろ」。
マスタリング(アルバムの音質など整えて形にする作業です)を無事終えました〜
これで音に関する事はすべて終わり。
あとはアートワーク(これもお楽しみに!かなり面白いことに、、、)ですね。

なぜか飲み屋に見えるのはわたしだけだろうか
c0188166_1857699.jpg


まったく機材にはうといですが、かっこいいなーと思います。
c0188166_18593525.jpg


名盤誕生の予感、、、いままでにないキャラが満載です。お楽しみに〜
c0188166_1857467.jpg



おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-06-11 19:06

勝手に写真展、最近こんなでした編

おそくなってしまいましたが、下北沢440での二日間のライブ、無事終了しました。
沢山の贈り物、本当にありがとうございました。
フライパンから自由の女神まで、どれも嬉しいものばかりです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、おおはたトリオ。かなりノってきております。有山師匠、さすがの音。
c0188166_19305273.jpg

カメラに収まらないスピード。さすがです。
c0188166_19364637.jpg

スパムでケーキ!スタッフのみなさん、ありがとうございました〜
c0188166_1931664.jpg


有山さんと一緒に弾いて思うのは、その音の「強さ」
説得力がすごいんですね。すべては指、、、、アンプ直。


次の日はくもゆきのミックスへ(かなりいい感じですよ!)


食べ過ぎではないのだろうか
c0188166_19363576.jpg

c0188166_1942398.jpg

乞うご期待。



そして、次の日は一路長野は上田へ!
SUMI工房へおじゃましてギターの話をひとしきり、、、
ハカランダはいい匂いでした。


上田映劇へ。リハ中の高野さん。キャリア初のエレキ弾き語り!
c0188166_19365512.jpg

歴史ある会場です
c0188166_19461771.jpg

舞台からはこんなふうです。引き締まります。
c0188166_1947660.jpg


畠山美由紀さん、高野寛さんとのトリオ、これがまたいいんです。
鮮烈に残るライブでした。上田はいつもあたたかい。
ありがとうございました。


そしてギタリストモード、トーベンさんのバンド@BYG!&トーベン祭り@440

トーベンさんはいつでも自由です。最高に楽しいんだな〜
この日はプリンストンに直差しのレスポールで。
音はいいけど重い、、、
リイシューのプリンストンシルバーフェイス、凄く良いですよ。
迷ってる人はぜひ。安心して使えます。

行天店長、お疲れさまでした。人柄です。みんな集まってくるもんね。
c0188166_19515537.jpg



そして某レコーディングへ。ギタリストとしての参加です。嬉しい限りです。
c0188166_19532292.jpg

ドラマーはなんと芳垣さんでした。最高です。仕事はやっ!
c0188166_19521671.jpg

すごいのが録れました、詳細はまた追って〜


それぞれに濃くて、全く違う毎日。
久々にタカシ君ともギター談義もできたしね。
駆け足で書いてしまうのももったいない気持ちですね。
(もっとマメに更新すればという、、、)


おおはたトリオ、今度は新宿ピットインにて!
c0188166_1932760.jpg

中村まりさんとの共演です。今月の17日です。

ピットイン初めてのかたもぜひ〜お気楽に。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-06-08 20:19

誕生日にちゃっかり更新、の巻

あちこち飛び回りながらすごした5月、
27日の今日、無事に誕生日を迎えることができました。
メッセージをくださった方々、本当にありがとうございました。
特にどうってことはないんですが、
30代最後の年(ひえー)はりきっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

岡山、名古屋のライブも楽しくやらせていただきました。
新曲いいね!といわれると、かなりうれしいものです。
漣君とのデュオは最高です。
ふたりのツアー、ひとりで勝手に考えてます。

歌もギターも一本で。リゾネーターの音量あってこそ。
c0188166_1744365.jpg

一口目がピークなのだ。多からず、少なからず、、、
c0188166_1732380.jpg


東京にもどってくもゆきのレコーディングを!
c0188166_1731129.jpg

c0188166_1734644.jpg

今回はテープで録音。いまとなっては贅沢です。
c0188166_1731215.jpg

いろいろ使い分けてみました
c0188166_17312063.jpg

修理からもどったアンプ、やはりいいわ〜
c0188166_1731264.jpg

あっこちゃんはピアノもうまいんです
c0188166_17305450.jpg


かなりバラエティに富んだ、おもしろいアルバムになりました。また情報は追って〜

そして大盛り上がり!!!!(たのしかったですね)の漣君とのキチムを経て、九州へ。
c0188166_17313245.jpg

熊本ではくまもんをのせた車とすれ違いました。
さすがご当地。

おお雨、やはり人気です。美雨ちゃんと歌うのはいつだっていい気持ちです。
みなさまありがとうございました〜


そして明日からはいよいよおおはたトリオ下北沢440、2days。
c0188166_1813151.jpg


有山じゅんじ師匠との初日、いまから楽しみです。
おおはたトリオも久々です。この3人でやるのは格別です。
伊賀さんとのデュオはあったけど、
芳垣さんとはかなり久々かな。わくわくします。

初めてのかたにも観ていただきたい二日間。
ぜひいらしてくださいね。


おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-05-27 18:28

またもご無沙汰しちゃってます

もう5月。

ジェフ・ベックにしびれ、教授の音に感激し、ディランのライブでうるっとしたり。
ももはたでまた歌え、いわき・つくばをめぐり懐かしい顔に会い、
アラバキでは高野寛さん、浜崎貴司さんとのトリオ、
大宮エリーさんとの即興セッションも思い出深く、
くもゆき、おお雨、ともに動きだし、
フェス、レコーディングに参加したりと、
いつになく濃い4月でした。
ありがとうございました。

だからってご無沙汰していい理由にはならないんですけどね〜

最近出番の多いシェクターのフルアコ。ひ、弾きやすい、、、つい手が伸びてしまう。素直ないい音です。
c0188166_1752350.jpg


なぜだか新品のギターが最近好きです。

弾き語りではこれに夢中。
c0188166_17525637.jpg


明日から、岡山、名古屋。最近入手したリボンマイク一本、
漫才スタイルでお送りしようと思ってます。
漣君とも久々!
ぜひいらしてください。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-05-13 18:03

ご無沙汰してます

前回の九州からだいぶ時間がたってしまいました。

3月11日、ジャムセッションライブをしながら、3年という月日がたったんだな、と改めて。
ギターを弾いて歌っていられることのありがたみを忘れちゃいかんですね。
もちろん他の事も。
みんなが思った気持ちだったと思います。
J−WAVEでの畠山美由紀さんと笹子さんのスタジオライブも、素晴らしかった。
耳をじーっとそばだてて聴きました。

カチャトラセッション、この日はツインベース。くせになりそうです。
c0188166_22211876.jpg


だいぶ遅くなってますが、
九州でのくもゆきから仙台、那須塩原、キチムのソロライブと来てくれたみなさん、
ありがとうございました。中村翔もがんばってくれました〜

差し入れの数々も本当に嬉しかったです。
ゆっくりいけるものはゆっくり味わっております。

10年の節目を祝ってくれたみなさんもありがとう。
郁子ちゃん始めスタッフのみんなのおかげで忘れられない夜になりました。

at氏と。10年前を思い出したり、、、しなかったり。
c0188166_2225296.jpg


あたらしい相棒も登場です
c0188166_22254313.jpg


さあ、金曜日からライブがあります。
静岡のガジャから湯田温泉まで。思い入れもあり、楽しみです。
ぜひいらしてください。

武満徹ソングブックでの話はまた今度〜

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-03-12 22:40

九州もやはりでかかった、の巻

ぶらり渡り鳥ツアー九州編、すべてのライブを終えて東京へ戻ってきました。

各地へ足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました。
東京は雪も落ち着いたようですが、また今週降るようで、油断できないですね。
長野の友達からもすごい大雪の写真が送られてきました。
週末のツアーも心配なところです。


さて、福津〜門司の思い出を

初めてのランドシップカフェ。暖かいいもてなし、嬉しかったです。
c0188166_18483999.jpg


高い天井の響きも気持ちよく、楽しい夜になりました。
陽気なスタッフのおかげか、新しいリズムも生まれたりと、いつになく開放的な夜。
暖炉の音と波の音。そんな中での演奏はなかなかありません。


おとこのゆめ
c0188166_18521448.jpg



さて、次の日は一路日田へ。
4年ぶりのリベルテです。
c0188166_18513248.jpg


館長のハラさんと、お互いの健闘をたたえあいつつ、セッティング。
c0188166_1853163.jpg


映画館のなかでは、じっくりと演奏するのがよく似合います。
言葉と音をひとつひとつ置いていくような、、、
じっくりと演奏させていただきました。
雪で来れない人もいたそうで、またぜひ!ですね。

次の日の昼間は日田をぶらり
c0188166_1855303.jpg


古い街を抜けて、川へ。日田は水の街。
c0188166_19205811.jpg

c0188166_1859453.jpg


さらに奥へ
c0188166_1901380.jpg
c0188166_18584516.jpg


きこり弁当もいただきました。これが美味しかった、、、
c0188166_1905572.jpg

えいっと
c0188166_1911577.jpg


リベルテに戻って、おいしい珈琲をいただきながら、しばしリラックス。。。
と思いきや、何気なく手に取った「成り上がり」を一気に読みふけってしまいました。


食堂で腹ごしらえして、一路北九州へ
c0188166_1934997.jpg


おお〜ついたよブリックホール!
c0188166_1941596.jpg


かっこいい
c0188166_19447100.jpg


二階もあるのだ
c0188166_1985291.jpg


ブリックホールも、かなりいい響きで気持ちよかった〜
おかげで即興の歌も出てきたり、楽しくできました。

マイクのみで充分響く音。

いつかトリオでもやってみたい。大きな音がどう響くのか。
本州からもたくさん来てくれて嬉しかったです。

ブッキング、フライヤーのデザインから、
ずっと旅を一緒にまわってくれたゼロキチさん、おつかれさまでした。
各お店のマスター、スタッフのみんなにも、おばばくんにも感謝です。

今度は4年空けずにおじゃましたいです。
今回行けなかった街にも行きたいですしね。

ありがとうございました〜

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-02-17 19:36

桜島はでかかった、鹿児島〜熊本編

そして福岡へやってきました。

古くからの友達とゆっくりすごしました。
夜はちらほらと雪に。関東も雪みたいで、気をつけなきゃですね。

鹿児島Bar Mojo、さすがの良い音でした。
きてくれたみなさん、ありがとうございました〜

いや〜綺麗でした、桜島。
c0188166_1245661.jpg


ぶらりツアーの楽しみは、ズバリ!散歩です。湯豆腐気になる、、、
c0188166_1246575.jpg


で、夜になっていってみました。創業96年だそうで、、、すご。
c0188166_12482585.jpg


モジョでのライブ、オープニングのどもんじょのふたりも面白かったです。
この日もマイクのみで充分。いい音だと、ついついやりすぎてしまいます。

打ち上げでは、ツアー中の小野一穂くん、地元のコジマサトコちゃん、
マスターも加わってセッション。すんごい楽しかった!
音楽が真ん中にあって、みんな笑ってるのは最高だね。
モジョのみんな、本当にありがとう。今度は桜島へ!


次の日は一路、熊本へ。
雨がぱらつく中、街をぶらり。

落ち着く喫茶店へ。ゼロキチさん。
c0188166_12565555.jpg


長崎書店でみつけました。さすがの品揃えです。
c0188166_1259115.jpg


さすがにくまもんだらけです
c0188166_12593572.jpg


あえて彼に注目したい。誰だろう、、、
c0188166_1301052.jpg


帰ってきたな〜と思います。
c0188166_13192959.jpg

ゼロキチさんのステージからスタート。この空間です。
c0188166_13213263.jpg


NINiのライブは、いつも濃密。じっくりとできて、本当に嬉しかった。みなさんありがとう。

ひとつの理想のような夜でした。

さあ、これから福津へ。ぶらりはまだまだつづきます。

おおはた
[PR]
# by ohatablog | 2014-02-14 13:25