ブログトップ

おおはた雄一のブログ

ohata2.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おおはたで ほんとによかった ももばたけ の巻

野音の後の桃畑の写真、とてもいいですよね。

あの写真は、山梨は笛吹市、一宮町の田辺さんちの畑にておこなわれた
「ももはたぴくにっくライブ おおはた雄一と桃月庵白酒(桃の畑と音楽と落語)」の1コマでした。
桃月庵白酒師匠の「もも」とおおはたの「はたけ」で「ももはた」というわけであります。

落語と音楽、ということでとても楽しみにしていました。
ついた場所は、一面の桃の花
c0188166_1732849.jpg

テンションあがります
c0188166_1734918.jpg

本番ではないのですよ
c0188166_1745845.jpg

白酒師匠と、主催の馬場さんとのゆーるゆるのからみあい。ノープランが素敵です。
c0188166_174498.jpg

人生初、ブルース好きの師匠のために、ブルース出囃子。
ロバート・ジョンソン風にね。感激しました。
c0188166_1741259.jpg

ゆるい、といってもそこはやはり「ステージ」ですからね、ナメてるとイタイ目見るんだぜぇ
でも、ふしーぎなくらーい、のどかです。
c0188166_1753276.jpg


白酒師匠の噺が素晴らしく面白く、すっかり引き込まれてファンになってしまいました。
打ち上げで聞く事のできた、落語ファンの方々の熱い想いにもじ〜んとしました。余談ですが、次の日もひょんなことから落語を一席、聞く事ができました。「落語」との縁がじわじわ〜っと深まってきているのでしょうか。

ももはたピクニック、最高でした。ありがとう。
c0188166_1751724.jpg

おおはたで、ほんとによかった。


はた
[PR]
by ohatablog | 2013-04-22 17:37 | yuichiohata

写真展その3、オツカレサマ!アリガト!の巻

今日は東京もかなり暖かいですね。暑いくらい。

気分転換に髪を切りましたところ、人生初!アシンメトリーという髪型になりました。
美容師さんが、「完成でーす」と言って前掛けをとってくれた時、初めて気がつきました。
それまでは正直、「きっとまだ途中なんだろうな」くらいに思っていました。驚きですが、なかなか好評であります。眼鏡をかけてみたら、坂口安吾にそっくりでした。このままいけば、無頼派になれるのでしょうか。

そんなことはさておいて、リチャードとのツアーの写真をざっと。

おお
c0188166_15162495.jpg

わたしと違い、リチャードは真剣です
c0188166_15195895.jpg

ショーの前にたらふくはいけません
c0188166_15172585.jpg

沼津の千本松にて。強すぎる風に、簡単にめげるふたり。
c0188166_15243881.jpg


大阪マーサにて。ホーボーの先人、リクオさんとぱちり
c0188166_15565168.jpg


リチャードが愛した肴たち。
かなり、おでんに夢中の様子。曰く、「大阪にもっといたい」そうな。
c0188166_15263385.jpg

東京に戻り、アーユ!ウツクシイヨ、、、
c0188166_15272178.jpg

鯛とふぐ、そして酒盗。白子もお気に入り。酒のみだねえ。
c0188166_15281249.jpg

みつめているね
c0188166_15301086.jpg

利き酒も楽し。
c0188166_15183514.jpg

オツカレサマ!カンパイ!讃え合うふたり。
c0188166_1531247.jpg

ハジメとともに、カンパイ!PAの山本さんもオツカレサマ!デュオのスタッフもアリガト!
c0188166_15352462.jpg

各地で足を運んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。おかげで、忘れられない旅になりました。



リチャード、来てくれてありがとう。
c0188166_15184887.jpg



おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-04-18 15:57 | yuichiohata

写真展その2、OSAKA〜野音〜ももばたけ(前編)

マーサ到着!リチャードは家族のための雑貨を真剣に物色しておりました。

やっぱこれいいね、いいだろ、うん。
使い込んだね〜の図
c0188166_11204142.jpg

ブルックリンのよう
c0188166_11272074.jpg

近くのバーにて打ち合わせ。そんなはずはなく、
テキーラの種類について熱く語るリチャードと、
そんなに興味ないわたし。
c0188166_11204078.jpg

魅せた!たくさんの人が新譜を買ってくれました。アリガト!
c0188166_1129780.jpg

ワープしたかのように、野音。
c0188166_11303992.jpg

トップバッター!司会じゃないんですよ。
c0188166_11314387.jpg

気持ちよかった、、、
c0188166_11322044.jpg

さあ、リチャード。
c0188166_11353560.jpg

ピアノも冴え渡ったね。
c0188166_11344634.jpg

この身長差。座ると一緒なのに。
c0188166_1137666.jpg

オツカレサマ!
c0188166_11413274.jpg

いい仕事をした男たちは、それぞれに次のステージへ。
c0188166_11421610.jpg


つづく

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-04-16 11:45 | yuichiohata

ふたりのツアー、勝手に写真展「和歌山編」の巻

リチャード・ジュリアンとのふたりのツアー、無事終了しました。

各地で観てくださった方々、お世話になった方々、本当にありがとうございました。

リチャードも帰る前に、「いままで日本にきた中で、一番楽しかった。最高だった。もっといろんな街を回ってみたいな。アリガト!」と言っておりました。身体にはきたけど、楽しかったね。

和歌山に向かっておるところ。
「なんてきれいなんだ!この写真撮ってくれよ!」をぱちり。
c0188166_10433840.jpg

ビタミンホシイデス
c0188166_115432.jpg

ぬーん
c0188166_10472020.jpg

特製「ジュリアン・ロール」ウツクシイヨ、、、
c0188166_10485210.jpg

ほんとはなにも考えていないのだよ
c0188166_10515773.jpg

彼曰く、「ファンキープレイス!」
c0188166_1133356.jpg

レコードジャケットのようになってしまっているね
c0188166_10525481.jpg

俺のアルバムがたくさん!ジェシーまで!
c0188166_115226.jpg

ヘロン、さいこう。
c0188166_118541.jpg

c0188166_1171236.jpg

和歌山のみなさん、アリガト!!!

つづく

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-04-16 11:10 | yuichiohata

水辺の夜

沼津ブルーウォーター、無事終了しました。

サウンドチェックしながらジャム
c0188166_17372023.jpg



水辺の揺らぎもあるのでしょうか、さらに自由に(たっぷりだったですね)演奏するふたりがいました。最後までおつきあい、ありがとうございました。

c0188166_17383276.jpg



その後はオーナー天野さんのはからいで車で静岡へ。予定の新幹線ではかなりタイトだったのでたすかりました。

漁港も堪能、ツアーも山場、和歌山のヘロンにおります。

c0188166_17355657.jpg



似合うね〜


おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-04-11 17:39 | yuichiohata

ふたりのツアー、やってます

リチャードとのふたりのツアー、初日のキチムに来てくれたみなさん、ありがとうございました。

なんだかとてもあったかい夜でした。いい雰囲気をもらって旅がはじまりました。

c0188166_1757412.jpg


シメサバ!サケ! すんません、横だ、、、、

そして沼津!ブルーウォーター。リチャードが「いい場所だな〜」と喜んでいます。

c0188166_1831520.jpg


そしてライ・クーダーの曲をジャムっております。

ノってきました。


おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-04-10 18:03 | yuichiohata

映画についての熱い夜

石川寛さんとの西荻窪tokiでのトークショー、無事終わりました。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。
監督の3作目の映画、「ペタル・ダンス」を観ての想いなどを少し喋らせていただきました。
c0188166_1742158.jpg

まさかトークで依頼がくるとは思っていなかったのですが、楽しんでいただけたようでよかったです。
いいこと言おうとしないように、過剰になりすぎないように、気をつけたつもりですが、なかなかキンチョーするもんですね。

石川さんの世界はとても静かですが、その奥には激しくて熱いものがたっぷりとあるように思います。
自分の中に深く潜ってモノを生み出している人は、やはりすごい。

打ち上げでは、監督や配給会社の方々の、映画に対する熱い想いをさらにたっぷりとお聞きしました。
そういう話は聞いていても楽しいね。みんな本当に好きなんだな〜

その話の中で、石川さんの素晴らしさのひとつは、映画でしか出来ないことを表現している所だという言葉が印象にのこりました。

石川さんの3作目の映画「ペタル・ダンス」みなさん、ぜひ映画館で観てください。

4月20日から、始まりますよ〜
www.petaldance.jp

リチャードも成田についた頃です。いよいよ、ふたりのツアーが始まります。


おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-04-08 17:45 | yuichiohata

ツイニ ツイニ イヨイヨ

インターFMで、ボブ・ディランの番組が始まったようですね。聴いた人からは「最高だった!」とのこと。くぅ〜、聴き逃した。でも、また日曜日に再放送があるようです。選曲リスト見てるだけでも楽しいね。

ついに、といえばこちらも。ついにでた!やはり、翻訳があると助かります。
c0188166_7434719.jpg

こいつはタメになる本です。ダニエル・ラノワ、文章も素敵です。

そして、いよいよ近づいてきました、リチャード・ジュリアンとのふたりツアー。意外なカバーもお届けします。東京以外、まだ若干チケットあります。思いっ切り宣伝でした。沼津、大阪、和歌山のみなさん、ぜひいらしてくださいね。もちろん、遠くからでも大歓迎です。

なんか春って落ち着かないですね。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-04-05 07:56 | yuichiohata

いつのまにか4月だなんて、の巻

熊本Sazae・福岡は東長寺でのおお雨ライブ、終わって東京です。
きてくれたみなさん、ありがとうございました。サザエでゆるっと、お寺ではニルヴァーナ、いかがだったでしょうか。大丈夫だったのでしょうか。

いつのまにか四月になっていました。ほぼ日の「今日のダーリン」を見るまで、エイプリルフールのこともすっかり忘れてたっけ。余裕なし、いかんぜ。東北ツアーの写真をいくつか。

c0188166_17252397.jpg

弘前アサイラムのヒロシさん、貴重なりんご、うんまかったです。

c0188166_17242480.jpg

アサイラムではピーナッツの皮を床に落としていきます。たまっていくとそれはパーカッションとしてつかわれます(うそ)

c0188166_17395387.jpg

また会う日まで、しばしお別れ。またね。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-04-02 17:50 | yuichiohata