ブログトップ

おおはた雄一のブログ

ohata2.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今度こそは

最新のアコギマガジンの「ピック特集」、何度読み返してもアツい内容です。
僕もアンケートで参加させていただきました。

ちいさいけれど、おおきなポイント。

ふと、サムピック(親指にはめるやつ)をつかってみようかなーと思いました。
特集を読み込むとやはりいま試すべきは、べっ甲製のピックなのかと。高いけどね。
そして吟味して(引き下がれなくなった説あり)手に入れました。


以前長崎で買ったものは、その日のうちに失くしました。
c0188166_13432399.jpg

指になじむものを選ぶのがポイントです。微妙に個体差あるんです。
周りはたぶんセルロイド製かと。ポップです。これもこれで良い音です。
c0188166_13452812.jpg

最初に買ったピックは聖飢魔Ⅱモデルでした
c0188166_1346857.jpg


「一個しかないものは失くさない」というふうにライ・クーダーが言っていましたね。

今度こそは失くさないぞ、と静かに思うのでした。
ライブの後、いつもみたいに転がってたらそっと教えてください。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-06-27 13:55 | yuichiohata

銀座でおお雨、大盛況の巻

銀座のスターバックスでのおお雨ライブ、
急な告知にもかかわらずたくさんの人がきてくれました。
ありがとうございました。

美雨ちゃんのベストアルバム発売ということもあり、
その中からたっぷりとやらせてもらいましたが、いかがだったでしょうか。
The other side of love、やはり名曲ですね。空気が変わります。

マーティンとのイベントということもあり、初のマーティンのナイロン弦を弾いてみました。
しかも青〜!それもまさに青!
ギタリストにとってアコギが青ってのはなかなか慣れないもんですが、
けっこう好評だったようですね。音もさすが、良かったです。
マーティンの方には「おおはたさん、未来を切り開く色でいいんじゃないですか!似合ってますよ〜」とも。切り開き過ぎではないんでしょうか、、、と思わず言ってしまいました。

銀座はやはりどこか「オトナ」の雰囲気がしますね。
何年か前、銀座を舞台にしたショートムービー「WOMAN」の音楽を作ったことがありました。
脚本・監督は永田琴さん。仲里依紗さんが出演されてました。オトナにあこがれる女の子の素敵な話です。街を歩きながらいろんな事を思い出しました。

祝発売!おめでとーう!ちなみにサバ美ちゃんは5mだそうです。
c0188166_16475589.jpg


おお雨、まだまだあちこちで演奏しますよー
今週末はニセコ、森のカフェフェス。北海道は久しぶりです。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-06-26 17:17 | yuichiohata

てっちゃんへの道、の巻

京都は叡山電車の中で行われた、おお雨コンサート「雨にうたう」「星にうたう」きてくださったみなさん、ありがとう。実際に走る電車の車両の中でのライヴということで、いやはやどうなるかと思っていましたが、予想以上に面白い体験になりました。

車庫にくると小学校の時の写生会を思い出します。美雨ちゃんはコーフンしています。
c0188166_17232023.jpg

おお雨のアーティスト写真は今後これになるやもしれません
c0188166_17242527.jpg

ケッコウハヤイノネ、ソシテユレルノネ〜
c0188166_17255817.jpg

破損していたSUMIも鷲見さんの手によって完全復活です
c0188166_17265732.jpg


身体を支えながらの演奏は、かなり!カロリーを消費することがわかりました。
無意識なんでしょうが、力が入ってしまい全身がパンパンになっておりました。とくにふくらはぎね。

さあ、ステージです。まったくそうは見えません。
c0188166_17274742.jpg

のどかな満員電車
c0188166_17273718.jpg

「できるだけ揺れないように」ソフトに運転してくださった運転士さん、プロですね。
c0188166_1730234.jpg


皆さん楽しんでいただけたようで、なによりです。楽しそうな顔はいいですね。
ギターを弾いているときに景色が流れるのもとてもよかった。いつも頭のなかで描いていたイメージ。それが現実に、、、
しかし、面白いこと考えるよなぁ〜


おお雨、明日は急遽銀座のスターバックスにて演奏します

MARTIN CLUB JAPAN Presents
『MARTIN ACOUSTIC TIME』
〜一杯のコーヒーと一本のギター〜

会場:スターバックスコーヒー 銀座マロニエ通り店
東京都 中央区 銀座3-7-3 銀座オーミビル 1F
03-3567-5713

開演:19:30〜

出演:おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)

フリーライブです(ドリンク代はかかります)
おお雨未体験の方もぜひ〜!

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-06-24 17:58 | yuichiohata

おお雨の季節、の巻

雨がつづいて湿度もあがってきましたね。喉にはいいけど楽器には悪いというこの感じ。
みなさんいかがおすごしでしょうか。カビは嫌だね。気をつけないとね。ギターケースね。
特にヴィンテージの紙でできたやつ!あれはあぶないですよね。

さて、「おお雨×ユザーン」二日間の旅。無事終了しました。千葉は古木山の東伝院、新潟は小千谷にある極楽寺にて。どちらのみなさまも熱い熱いおもてなし、ありがとうございました。

タブラという楽器、なんとも面白い楽器ですね。
ユザーンとここまで一緒にやるのは初めてでしたが、相性ばっちり。
タブラの話になると、会話の終わりに「なんで始めちゃったんだろ」とつぶやくユザーンが最高です。なんて言っていいかわかりません。ちまきですら、彼が食べているとインドの食べ物にみえてくるから不思議です。

お寺といえばゴールドトップです
c0188166_18591817.jpg

かんばんの前だっておかまいなしが素敵です
c0188166_1902985.jpg

おお雨のライブの日はいつも晴れ。いまのところ負け知らずです。
c0188166_1902512.jpg

ユザーンと美雨ちゃんの絡み、面白すぎるぞ。
後ろはすべて風船で飾られています。
c0188166_1901645.jpg

ベスト盤も出るのだぜ
c0188166_190266.jpg


お寺にあつまる人たちの柔らかな雰囲気が印象的でした。
畳の上でゴロゴロするのも気持ちよかった。
また行きたいものです、ユザーン、タッツくん、ありがとう。

これから、おお雨ライブの季節です。ぜひいらしてください。
次は京都、なんと走る電車の中でのライブということで、これは貴重な体験です。
楽しみにしていてください。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-06-13 19:25 | yuichiohata

アザヤカ3連発、の巻。

6月になってはや6日。早いですね。

ジェシーや、ソウルからの友達が来たりと、いつになく賑やかな日々でした。
そんな時期なのですかね。

遅くなりましたが、先月のキチムでの、サイゲンジくんとの「ギター・ジャンボリー」。来てくれたみなさん、ありがとうございました。スタイルは違うけれど、どこか「似てる」ふたりではないかと一方的に思っています。ものすごく楽しかったです。ふたりで遊んでいたような気分。

サイゲンジくんの弾き語りの新譜、とても素晴らしいです。ぜひ聴いてみてください。
さりげないけれど、彼のような人は他に見たことがありません。

高知からのアジア食堂「歩屋」あゆみちゃん、ごちそうさまでした。
オノマトペと旅猫ちゃんもありがとう。ノープラン魂、しっかりいただきました。

あざやかです
c0188166_16561257.jpg

しかし降らないですね。良いんだか悪いんだか、、、
c0188166_16591464.jpg

こちらもあざやか、合羽橋。みているだけで面白い。
c0188166_170454.jpg


キチムでのライブ、また何かの形でやりたいと思ってます。
沢山のプレゼント、本当にありがとう。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-06-06 17:20 | yuichiohata