ブログトップ

おおはた雄一のブログ

ohata2.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大宴会!行ってきました。

福島は南会津で行われました、大宴会 in 南会津2013。

栗コーダーカルテット3/4のみなさんと、湯川潮音ちゃんとのスペシャルバンド。
最高に楽しかったです。
いい雰囲気の中、リラックスして演奏できました。ありがとう。

行きの車中から、旅気分たっぷりです。売店も生ビールもありました。
c0188166_168227.jpg

おっ、のふたり。
c0188166_1691966.jpg

どんどん景色が変わっていきます
c0188166_1695479.jpg

ざっくり
c0188166_16103094.jpg

シオネッティとカワエッティ
c0188166_16112791.jpg

ついた会場は綺麗な場所でした
c0188166_16122972.jpg

もともとは小学校だったそうです
c0188166_16143937.jpg

塩つくりを見学。火はいいですよね。ずっとみちゃうよね。
c0188166_16162070.jpg


一夜明けて目をさますと、なんと大雨。でももちろんやりますよ。
一部は豪雨、二部はピーカンという、かなり極端な状況も面白かったです。
豪雨の中ってなんだか演奏しやすいよね。細かいところにこだわらなくなるからかもね。

でも、やっぱり晴れてよかった。
c0188166_16181569.jpg

いい雰囲気です。七尾旅人くん熱演中。
c0188166_16183897.jpg

この日は会場をあとに。駅のホームまで、吾妻さんのギターソロが聴こえてました。
虫の声ともあいまって、なんともよかった、、、、やっぱ吾妻さんはすごいな〜
c0188166_16202670.jpg



このメンバー、相性も抜群で、とにかく一緒に居て楽しいんです。
それが演奏にもずいぶんでていると思います。
今月の30日、渋谷のデュオにて、このメンバーでのライブがあります。
ぜひぜひ聴きにきてください。かなり楽しめること間違いなし!です。
お待ちしてます。

おおお
c0188166_1621415.jpg


みなさん、お疲れ様でした〜

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-09-16 16:31 | yuichiohata

南会津へゴー

夏がもどってきたような一日。
栗コーダー3/4のみなさんと湯川潮音ちゃんとのリハーサルへ。

ほんとに素敵な人たちです。
c0188166_1154771.jpg

湯川さん、11/6、ニューアルバム発売であります。
ぼくも曲提供で参加しています。
c0188166_1161224.jpg


渡されたチケットは大きく、「船車券」とありました。北千住から、野岩線経由で。
初めてなのでね、楽しみ。

これは道中のお供です。
c0188166_1203354.jpg


セッション、かなりいい感じです。
南会津のみなさん、楽しみにしていてくださいねー
演奏するのが、ぼくも楽しみです。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-09-14 01:26 | yuichiohata

遠くとも一度は詣れ善光寺、の巻

長野ネオンホールでの友部正人さんとのコンサート、無事終了しました。
来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。


ネオンホール、到着。友部さんがギターをつまびく音が響いてます。この後は一緒に「遊歴書房」さんへ。
c0188166_134988.jpg

建物自体も相当古いですが(すみません)この古いスピーカーもまたいい音です。
c0188166_1354212.jpg

もちろん、スピーカーがよくたって、この人がいなければだめなんです。哲郎くんです。ピュアな表情です。
c0188166_140438.jpg

小さいのに獰猛なネオンのアンプ。ちょっとの目盛りの違いで噛み付いてきます。
c0188166_1415993.jpg


友部さんとのセッションも、ますますかみ合ってきています。
ぼくからは「日本に地震があったのに」「歌は歌えば詩になっていく」をリクエスト。
予定になかった「水門」も感激しました。
いまこの曲をつくった人と一緒に歌っているんだ、と改めて。


次の日はひとり、少しだけ観光気分にひたりました。長野は綺麗なところです。
c0188166_1504728.jpg

その昔と同じ風景なのだろうか
c0188166_1484531.jpg


やっぱりね
c0188166_1522743.jpg


短いながらもいい時間。
ライブの後は、贅沢にも手作りの料理での打ち上げ。これがまたいいんだ。ごちそうさまでした。
友部さんとユミさんからたくさんニューヨークの話も聞けて、楽しい夜でした。
ネオンホール、最高です。
遠くとも一度は詣れ善光寺、とネオンホール。な、長いか!

さあ、明日からはまた福島へおじゃまします。
大宴会in南会津2013に、栗コーダーカルテット+湯川潮音+ぼくのスペシャルバンドで出演です。

そしてついにこの曲も、、、!
c0188166_1552749.jpg


おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-09-13 02:15 | yuichiohata

7年前は何してたっけ?の巻

だいぶ涼しくなってきましたね。
明後日にせまってきました、長野ネオンホールでの友部正人さんとのツーマンライブ。
何を歌おうか、なんて考えているところです。

ついつい、新しく書いた曲ばかりに気がいってしまいがちな今日この頃ですが、
昔(そんなでもないけど)の曲を丁寧にやるのもこりゃまた大事な〜、とふっと思ったりしました。
当たり前か、、、

オリンピックの件で、こんな自分でも7年後の事を考えたりしたからかな。
そしてそういや、ついでに7年前は何をしていたかも思い出そうとしましたが、
これがなかなか、、、うーん。

2000年になる瞬間は覚えてますね、バイト先で迎えましたね。パソコンの画面をみつめてたっけ(あの2000年問題ね)周りではヒョーヒョー大騒ぎ。コンピューターは全然大丈夫。なんだか拍子抜けしたのも覚えてます。こんなもんか、ってね。数字が変わっただけじゃ〜ん、てな感じで。
あれから14年、、、うわー。

話がそれた〜
ネオンホールのみんなが、この日をつくってくれたことを嬉しく思ってます。
友部さんのライブをみていると、いつもあたらしい歌を作りたくなります。
もっと自由でいいんだ〜!みたいな気持ちね。
ネオンで聴く友部さん、僕も初体験です。ぜひいらしてください。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-09-10 01:00 | yuichiohata

加賀日帰りもいい思い出、の巻

おお雨、石川は加賀温泉郷フェスに参加してきました。
見てくれたみなさん、ありがとう。

野外フェスで雨知らずのおお雨でしたが、この日はさすがにだめか、、、
と思っていた矢先、だんだん小降りになり、雨が止むという!
おお雨、すご。
日帰りという、なかなか強行なスケジュールでしたが、いい雰囲気の中で演奏できました。

楽屋かわりの旅館の部屋から
c0188166_23305652.jpg

フェスの風景1
c0188166_23312714.jpg

フェスの風景2
c0188166_2329503.jpg

おお雨はアー写好きなんです
c0188166_23315299.jpg

さあ本番。リハかも?あんまり差がないおお雨。
c0188166_23314747.jpg

おおお
c0188166_23314265.jpg


空港で、石川に来た思い出をと、買ったいしりです。
c0188166_233279.jpg


お客さんのムードがすんごくよかったな〜
すごくよかった。いい時間でした。ありがとう。

話かわるけど、名言集ってなんかあんまり面白くないんですよね、、、、
たま〜に買っちゃうんだけど。
名言ばっかだからかな。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-09-08 23:46 | yuichiohata

おお雨、明日は加賀温泉へ!の巻

今居る場所で、ラグビーが放送されてるんですが、
めちゃくちゃに激しいスポーツですね。あらためて、ってかここまで思ったのは初めて。
すんごいね。もし、自分がそこに入ったらどこまでふっ飛ばされるんだろう。
なんかそんな夢を見たことあるような気がする、、、、「出る事になってますよ」「いやいや、無理だって!」みたいな、、、

さて、おお雨の「実はツアーだったツアー」、今年はあちこちおじゃまさせていただいています。・
美雨ちゃんのブログにまとめてありました(さすがです)
http://ameblo.jp/miu-sakamoto/

明日は石川 加賀温泉にて。(詳しくはスケジュールの欄でどうぞ)
楽しみです。プレイベントも参加させていただきました。

おお雨、自由な所とキメキメな所が、いいバランスになってきたように思います。

駆け引きしながら
c0188166_15162231.jpg

ふたりだけでやるのだ
c0188166_15161779.jpg


それと、これはまったくもってこちらのハナシですが、
いつも使ってる弦を違うものに変えてみました。
心のなかで密かに「オトナの弦」とと呼んでるやつです。
(ツルツル弦と呼ぶ人もいる)
それがどう響くかも、楽しみのひとつです。

おおはた











http://ameblo.jp/miu-sakamoto/
[PR]
by ohatablog | 2013-09-06 15:36 | yuichiohata

広島の余韻が、、、

八月の終わり、おお雨で広島へおじゃましてきました。
広島のクラブクアトロにて行われた、建築家の谷尻誠さんのイベント「THINK」のゲストとしてですが、たのしい一日になりました。来てくれたみなさん、本当にありがとう。台風もそれたしね!
さすがおお雨、、、

切符がなくなる日もくるんだろうか
c0188166_18563183.jpg

エレベーターのなかにもおお雨
c0188166_18565195.jpg


曲順番長、今日もがんばります。読めないともっぱら不評です。書き直します。
c0188166_1903576.jpg


いやー広島の人たちとの時間は本当に楽しかった。
いままで、あまりゆっくりすることも、地元の人たちとゆっくり話すこともなかったので、
今回はほんとうによかった。(前回は日帰りだったしね)

明日も早い美雨ちゃんをみんなで見送るの図
c0188166_18594279.jpg


絶品焼き鳥と、〆の酸辣湯、広島の思い出。お好み焼きは食べずでした。また今度だね。
c0188166_18593544.jpg


谷尻誠さん、初めてな気がしない、柔らかい人でした。会えてよかったです
c0188166_1975565.jpg

谷尻さんの本「談談妄想」読ませていただいてます。いろんな人との対談集。理想の家について、はたまたモノ作りにおいて、、、ふむふむ、なるほどな〜とひとしきり。
ハースト婦人画報社からです。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-09-03 19:25 | yuichiohata