ブログトップ

おおはた雄一のブログ

ohata2.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さよなら、なに&なすか 

福岡TAGSTAでの、なに&なすか2DAYS。
来てくださったみなさん、ありがとうございました。
長丁場、お疲れさまでした。

あの派手な衣装で出てくると思った方もいたかと思いますが、
そこは流石のなになす、地元洋品店で衣装を物色。
なかなかにファンキーな格好でやらせていただきました。
くまモンvsひこにゃん、、、、

オトコ達の楽屋とはここ。撮影、なすか。
c0188166_19151757.jpg


Pすけとの再会!相変わらず元気でした
c0188166_1915364.jpg


なお、この博多2DAYSをもって、なに&なすかは解散することになりました。
やりきった!ということですね。
短い間でしたが、ご声援ありがとうございました。ちなみに、僕がなにでした。

さよ〜なら〜〜
c0188166_19413372.jpg



さあー、明日からは京都へ。磔磔2DAYS、
YO-KINGバンド「クレイジー・バッファローズ」磔磔2DAYS!R&Rしますよー
c0188166_19172484.jpg


音デカめでいくぜー

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-10-31 19:57 | yuichiohata

その2、おおはたトリオ、ソウルの日々の巻

おおはたトリオ、濃厚なソウルでの日々。

空中キャンプ。スタッフのほとんどは日本語が話せます。
お尋ねの際はぜひ。
c0188166_1431213.jpg


かわいい
c0188166_1424245.jpg


この3人で演奏するのは本当に刺激的。
なにより、一緒にいて本当に楽しい人たちでもあります。
でも、音を出すときにはいつも、緊張感もあるんだな。
c0188166_1442116.jpg



お互いに耳をすます。芳垣さんと伊賀さんの音をとことん感じながら、
思うままに流れていくイメージ。ふわーっと、、、できたらなぁ〜

ストレンジ・フルーツにて
c0188166_1461856.jpg


前回は日本からのお客さんも多かったですが、今回はほぼ地元の人。
ちゃんとアウェー感ありました。それがよかった。
なぜかみんなで中国語で歌ったりも。楽しかったです。

集合写真の前の一コマ
c0188166_1505764.jpg


遊びだすと止まらない我ら
c0188166_1525923.jpg


おおはたトリオ、アー写その1
c0188166_1543539.jpg


カンジャン市場にて、アー写その2、増えてます。
c0188166_1554139.jpg


ホームパーティーもありました。ありがとう。
中学生みたいだったね。レコードかけたりしてね。
c0188166_215020.jpg


最終日、飛行術(ビーエンスーと読みます)は、ドラムは置けない空間ですが、
そこはさすが芳垣さん。
どこぞでもらってきた水のボトルと地球儀をパーカッションに。
しかも、回るイスでスクラッチまで!!!ほんとすごいわ、、、
みんなには「神」と呼ばれていました。
c0188166_2262553.jpg



本番前のジャム
c0188166_21242.jpg


熱気がすごい
c0188166_255037.jpg


ソウルにて誕生日を迎えた伊賀さん。おめでとう〜照れまくりでした。
c0188166_2273031.jpg



おおはたトリオ、12月にはまたツアーもあります。そちらもぜひ!
c0188166_284571.jpg


さあ明日からは福岡へ。なに&なすか、がんばりますよー。
c0188166_2163433.jpg



おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-10-26 02:19 | yuichiohata

ソウルの日々、その1の巻

あっというまに、ソウルでの濃い日々が過ぎました。

呼んでくれた空中キャンプのみんな、ストレンジ・フルーツのチーホン、飛行術のモグワイ、
毎日のように集まってくれたみなさん、ほんとうにありがとう。
熱いもてなし、嬉しかったです。
おかげさまでライブも大盛り上がり、ソウルのミュージシャンとも友達になれて良かった。

今回は地元のバンドと対バンということで、それも楽しみでした。
(4年前、ハナレグミと郁子ちゃんと来たときはほぼワンマンだったような、、、)

そして、よく食べてよく飲んだ!みんな、体力あるんだ、ほんと。勝てないわ〜
しかし、美味しかった。

焼くときゃどーんと焼くのだ
c0188166_22552122.jpg

肉姫、という異名をもつアリソン(左)、彼女の近くが特等席になります。
焼くのがものすごく上手なんです。
c0188166_22555361.jpg

ちなみにこれはチーホンの仕事です。ゴくんはあんまりでした。やつは呑み助です。
c0188166_2258832.jpg

チーホン。あだ名はヨン様、昼間の顔はお医者さん。
c0188166_23312588.jpg

ひょー
c0188166_22584621.jpg

モグワイ、サンス、部長さん。このナベもよかったなー
c0188166_2259379.jpg

〆の一品。これ、おかゆとチャーハンの間のような感じ。うまかった〜
c0188166_2303240.jpg

市場にも行ってきました。活気がすごい。
いるだけで元気になる。いすぎるときっとヘトヘトになる。
c0188166_231625.jpg

売るほどあるとはまさにこのこと
c0188166_022746.jpg

腹一杯だけど、うまそう
c0188166_23355222.jpg

象が踏んでも壊れない自転車発見
c0188166_23471020.jpg


沖縄にいるような気持ちにもなりました。
c0188166_02551.jpg

ゆっくりとせっかちが、不思議なバランスで成り立ってる。
c0188166_23382636.jpg

地味なお店の派手なおざぶ
c0188166_2349787.jpg

何をしにいったのだろうか
c0188166_2333581.jpg



どのお店に入っても、これでもか!というくらいの量。
ライブ前にちょっと、と頼んでもどかーん。
彼ら曰く、「ちょっとだけ」という概念はまったくない、とのこと。ほんとなのか〜
でも、かなり野菜も食べるからか、次の日もあんまりつらくなかったですけどね。

またもつづく〜


おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-10-25 00:05 | yuichiohata

ソウルに居ます

ソウルにやってきましたー

羽田からは、初めてでございました。

取り急ぎ、ソウルの街を歩いています。
c0188166_251636.jpg

c0188166_242156.jpg


不思議な気持ちです。

明日からもぜひ。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-10-19 02:09 | yuichiohata

明日からソウル!なのだ、の巻

少し前のことですが、十和田奥入瀬芸術祭にて、
奈良美智さんがディレクションをつとめたコンサート
「青い森のちいさな音楽会」に参加してきました。
c0188166_2141818.jpg

前乗りしてRABラジオへ。アサイラムのヒロシさんと奈良さん出演中。
c0188166_21482389.jpg


弘前にてタテタカコさんチームと合流、十和田まで一緒に車にのせていただきました。
おかげで道中が楽しかった!ありがとうございました〜

山超えて
c0188166_21451452.jpg

会場へ。素敵です。奥に見えるのは岡本太郎氏の遺作となった暖炉です。
c0188166_2149403.jpg

のんびりしてたな〜
c0188166_21533061.jpg

旅のお共は、やなせたかしさんのエッセイでした。
元気になります。
c0188166_2151767.jpg

ぼーっとしました
c0188166_21505633.jpg

しなやかでタフなタテさん。とても優しくて、柔らかい。
c0188166_2149587.jpg

お世話になりっぱなしのヒロシさん。ありがとうございました。
オールドボーイの8巻、気になります、、、
c0188166_22122590.jpg

またぜひやってほしいです。みなさま、お疲れ様でした!

そして、東京は新代田フィーバーにて!初ライブのくもゆき!

わたしはダイブに憧れています
c0188166_2158567.jpg

フライパンの歌、熱唱か。パクチーの歌かも、、、
c0188166_21591499.jpg

だ〜いせいこう!みんな暖かかったです。スティングレイ3周年おめでとう!!!
c0188166_2205714.jpg


くもゆき、次回ライブもやりますよ!みなさんよろしく〜

そして、キチムのための音楽「Solace」(ソレス、と読みます)
いよいよ明日からキチムにて販売開始です。こちらもよろしくお願いします。

さあ、明日からおおはたトリオにて韓国へ。
慌ただしいですが、がんばってきます。食べ過ぎないよう、、、

電圧220Vだったような。前はどうしてたっけ〜
まあ、大丈夫でしょう!

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-10-17 22:11 | yuichiohata

東京・伊豆大島

台風は過ぎましたが、伊豆大島での甚大な被害。
言葉もない。
大変な事になってしまった。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして不明の方々が少しでも早く救助されますように。

おおはた雄一
[PR]
by ohatablog | 2013-10-16 18:37 | yuichiohata

いったい9月はどのように過ぎたのか、の巻 後編

米子空港へ。目玉の親父とも再会。

松江は綺麗なところです。水の街。いい風も吹いてます。
c0188166_22374124.jpg

一夜明けて、アルトスへ。いつでも気持ちの良い場所です。
c0188166_22293258.jpg

しかし盛り上がった!楽しい夜でした。

次の日は美雨ちゃんも到着して、一緒にそばを堪能。
さあ本番。濃密な空間になりました。
c0188166_22325453.jpg


アルトス、本当に素晴らしいお店です。ぜひ訪ねてみてください。
おかげさまで毎回、松江を堪能させてもらっています。今回は川下りの船には乗る時間なし。残念。

次の日は岡山へ。
大山の絶景をながめつつ、
c0188166_22424730.jpg

ついた!なかなかに激しい列車でございました。
c0188166_22362273.jpg


マチノブンカサイ、廃校の小学校を利用して行われているイベント。
豪華な出演者です。例年雨だったそうですが、快晴。さすが!

グラウンドで再会。
c0188166_22455450.jpg

ステージは体育館。テンションあがります。ジュンスカ弾きたくなります。
c0188166_22471978.jpg

さあ本番!いたわりあいつつ、どーんと。
c0188166_22485134.jpg

c0188166_2249581.jpg

調子にのってXの紅までやってしまいました。

さあ、だんだん記憶が曖昧になってきました。

そう、次の日は渋谷へ。栗コーダーカルテット&湯川潮音&ワタクシ。
なんともあったかい夜でした。みなさんありがとうございました。
c0188166_23141085.jpg

これは、またぜひやりたいものです。ピタゴラスイッチのテーマも、よかったな〜
やっぱりすごい人たちです。

さあさあ、次の日ですよ。群馬は高崎へ!
すごい会場!リバーブが気持ちいい、、、
c0188166_22554679.jpg

漣くんの音はやっぱり安心します。包まれているようです。
c0188166_22564173.jpg

おお雨、進化しております。
c0188166_2259735.jpg


こんなふうにしながら、あっという間に9月がすぎて
いつのまにか季節が変わっているという。

まだ気持ちを夏に残したまま、ゆるやかに秋になって行く感じがいいですね。
この時期着るもの悩むよね。

アコースティックギターサミットも無事に。
初の弾き語り講座、大緊張。
c0188166_237364.jpg

ライブよりキンチョーしました。
少しでもたしになればなによりです。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
ポイントは右手ですよ〜

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-10-06 23:12 | yuichiohata

いったい9月はどのように過ぎたのか、の巻 前編

いつのまにか10月になっていました。すっかり秋ですね。

9月後半は怒濤の日々。ライブにフェスに楽器屋にと、めずらしく活動的な毎日でした。
おお雨、ソロ、栗コーダー&潮音ちゃんとのセッションと、バラエティに富んでいて、
またそれもよかったです。

振り返ると

まずは海のカフェフェスへ。気持ちよかったです。
c0188166_15571151.jpg

会場もひろびろと。売り切れだそうで、凄いな〜!
c0188166_16351790.jpg

c0188166_15574776.jpg

美雨ちゃん撮影。ジャズマスター〜この二本はほぼ同い年です。
c0188166_15575776.jpg


次の日は一路、宮城県塩竈市へ。GAMAROCK!
これも美雨ちゃん撮影。立役者、ドラゴンアッシュのATUSHIくん。熱いオトコです。
本当におつかれさまでした。ありがとう。
c0188166_1622887.jpg

この会場、二度目ですが本当に最高。音もほんとにいいんだ。
c0188166_1633460.jpg

打ち上げでこれを見るのもまた楽しみのひとつです。
c0188166_1642775.jpg

熱演中のクラムボン!
c0188166_166339.jpg

キャラバンやSalyu、細美さんとも久々に。また来年もいけたらいいな。

美雨ちゃんとも別れ、そのまま盛岡、いしがきロックフェスへ!
おおはたトリオ、今月は韓国ツアーもありますよ〜やっぱり素晴らしい。
30分の予定が、最後ということで、大幅にのばしてくれました。ありがとう。
急遽、「あまちゃん」のテーマを芳垣さんのドラムだけでみんなで歌う!という(笑)
(芳垣さんはあまちゃんの音楽でドラムを叩いているのです)
楽しかったね。ありがとうございました!
c0188166_16152568.jpg

盛岡といえば
c0188166_16163662.jpg

ではなくこれ
c0188166_16164980.jpg

すんごいうまかったですけどね、ピーマン。気になって全員が注文。
次にみんなに会えるのは空港です。ソウル、楽しみにしています。

「まちのたね」ナレーションも収録したり(よろしくお願いします)
c0188166_16265736.jpg

コピーを失敗したりしつつ
c0188166_16293438.jpg


一路、島根は松江「アルトス」へ。
c0188166_163337100.jpg


ふ〜後半へつづく(まだあるのだ)

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-10-04 16:41 | yuichiohata