ブログトップ

おおはた雄一のブログ

ohata2.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジェシー・ハリスのソングライティング講座!

ジェシー・ハリスのソングライティング講座、無事終了しました。

普段は聞けない(話さない)ような話がたくさん聞ける、貴重な時間でした。
c0188166_16421539.jpg


ほんとにナチュラルに、音楽をしている人ですから、
こういう講座は難しいかな〜と思ってましたが、
さすがジェシー、基本的には「教えられるものじゃない」
としながらも、たくさんのヒントをくれたと思います。

いろんな音楽を吸収しながらも、
そのアウトプットは「ギターと歌」
という表現に絞っているように思えますね。

あとは「楽器との距離感」を大事にしてるなあと。
弦もほとんど変えないし、楽器に無頓着にも見えますが、
ジェシーほど楽器を大切にする人はいません。
かならず自分で持ち歩いてね。
練習が大事、って言ってるしね。
その通りだよね。

「最近の若いのは、、、」なんて
頑固で妙にオッサンくさいジェシーも垣間みれて楽しかったです。

多くの場合、答えってのは
あたりまえの事が多いのかもしれないですね。

「それを言っちゃあ、、、」みたいなね。

それがまたいいですよね。

ジェシー、いろいろやってるみたいです。
ぜひ会いにいってみてください・

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-11-13 16:46 | yuichiohata

おお雨ツアー、千秋楽は水戸で!の巻

めっきり寒くなってきましたね。
水戸での SOUNDPOST vol.28 おお雨ライブ、
来てくれたみなさま、ありがとうございました。
うれしはずかし、地元茨城での演奏。

大理石をふんだんにつかった古い会場。
立派な建物でした。
c0188166_20195283.jpg


いただいたパンもかなりおいしかったです。
水戸のクルートさんというお店だそうです。
今朝もしっかりいただきました。

今回はエレキとアコギ、二本立てで。
アコギはマイクのみ。
エレキはレンタルのツインリバーブ。
ブラックパネルのリイシューものは好きなアンプです。
あると安心します。

バタバタと日帰りだったのが残念、、、
水戸は雰囲気がとてもいいなあと。
古い街が持つ独特の雰囲気っていうのかな。
どっしりとしてていいよね。

なんつっても地元ですから、
身内も駆けつけてくれて、それもまた嬉しい。
甥っ子もでかくなってた〜!
なぜか彼が生まれて、初めて会った時の事を思い出しました。



いきなりおお雨内閣発足
c0188166_20231948.jpg


おお雨、今年はたくさんやらせてもらいました〜ありがとう。
c0188166_20251031.jpg


いよいよ明日は来日したジェシー・ハリスとのトークイベント。
ソングライティングについて、彼からたくさん話を聞きたいと思います。
何気にコーフンするよね、これは。すごいこと。

何気にと言えば、ポール・マッカートニーも今日本にいるんだよな〜
そのへんフラッと歩いてたりしてね、、、夢があるね。
東京ドームいくぜ〜 

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-11-11 20:48 | yuichiohata

渋谷クアトロのクレイジー・バッファローズ

YOーKING&クレイジー・バッファローズ、渋谷クアトロ無事終了しました。
満員御礼、みなさまありがとうございました!

ギターを今日の気分でジャズマスターにしてみたら、
これがハマりましてめでたしめでたし。
久しぶりに弦も変えましたしね。

リハ時、さりげなーくキングの場所で、
ベースの聴こえ方をチェックするグレートさん。さすがです。
c0188166_1501546.jpg


さてライブのほうは流石のキング、今日も楽しく大盛り上がり。
グレートさんとKINGの絡みがまた面白いんです。
サウンドの方は、かなり渋めの、オトナのユルさ!

このバンドのメンバーは
YOーKING、グレート前川、サンコンJr、、、名前が濃い、、、
当然、おおはたくんにもバンドネームをつけよう!ってな話にもなるわけなんです。

以前は「ホモミルク」でしたが、今後は「コプチャン」が有力です。
サンコンさんは「ナムル3世」に、グレートさんは「マッコリ」に、、、
大抵は打ち上げで決まって、忘れられていきます。


ホモミルク、じわっときていいけどね。
c0188166_216482.jpg


お疲れ様でした〜
また出来る日が楽しみです。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-11-07 02:21 | yuichiohata

YOーKING&クレイジー・バッファローズ!

YOーKING&クレイジー・バッファローズ、磔磔2DAYS。
無事終了しました。満員御礼、ありがとうございました〜

今回はストラトをメインで使ってみました。

磔磔のYAMAHA F100-212との相性もよかった。
あたらめていいアンプだなと思いましたね。
KINGのVOXも流石!の音。

ライブのほうもさすがのKING、名言飛び出しまくりでしたね。

2デイズっていいよね。
c0188166_1673189.jpg


散歩してきました
c0188166_1615311.jpg


すごい人です
c0188166_1695475.jpg


雰囲気たっぷり
c0188166_169796.jpg


この京都えこひいきツアー(笑)も残すは東京のみ。
6日のクアトロもお楽しみに〜

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-11-03 16:16 | yuichiohata

磔磔初日!

c0188166_12172338.jpg


本日もがんばりましょー

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2013-11-02 12:17 | yuichiohata