ブログトップ

おおはた雄一のブログ

ohata2.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高知前乗り、楽器屋巡りの巻

先日の青山CAYでの中村まりさんとのライブ、無事終了しました。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

リハの一コマ
c0188166_17564274.jpg

素晴らしく心に残る一日になりました。
まだ余韻が残ってます。
中村まりさん&安宅さん、芳垣さん&伊賀さんに感謝です。
芳垣さんのツイッターにも感動しました。
またぜひやりたいですね。

さて、昨日から高知に入ってます。
こちらははとてもあたたかいです。
東京はどうなのかな。
c0188166_17541034.jpg


高知にはいい楽器屋さんがあるんです。
スローハンド店主、もとくん。まえにキチムでオープニングもやってもらいましたね。
KAWAIの月形ギター。なつかし。他にも珍しいギターがいっぱい。
c0188166_17543890.jpg

お宝もあるぜよ
c0188166_17562721.jpg


他にも凄い店があるんです。明日いけるかな。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2014-01-30 18:01

いよいよ明日は青山CAY

いつになく濃い一月。

いよいよ明日、青山CAYにて中村まりさんとのライブです。

はじめて中村まりさんを聴いたときは、本当にびっくりました。(みんなそうだと思いますけど)
生で観てまたびっくり。
その声、佇まいがとっても素敵でした。

会う度にどんどん柔らかくなっていっているような印象。
ロンサムストリングスとのアルバムも、すごくよかったですよね。
ほんとにすごい。

明日はお互いの曲はもちろん、ディラン、フォーク、
グッドオールドミュージック、、、そんなセッションも楽しみ。

c0188166_18501957.jpg


僕の方は、今年初のおおはたトリオで参加します。
久々の青山CAY。好きな場所でやれて嬉しいです。
ぜひ来てください。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2014-01-24 18:52 | yuichiohata

沼津、2daysの良さとカツ丼の巻

沼津ブルーウォーター2days、終了しました。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

16年目だそうです
c0188166_19521278.jpg


2daysの良さは、二日目の昼間、
のんびり散策できることだよね。

オーナー天野さんが愛してやまない、千楽のカツ丼、いかせていただきました。
これぞ、カツ丼って感じの面構えであります。
こう、ちょっと閉まりきってない感じで、ふたが「のってる」状態、いいですよね。
かっちり閉じてたら、ちょっとがっかりしますもんね。
やっぱり、押さえ切れてないふたがいいね。

おおお
c0188166_1951232.jpg


気持ちいいんです。
c0188166_209413.jpg


ムードアルネ
c0188166_19512140.jpg


やるたびに音が良くなっていくのはさすがです。
料理にPAに大活躍の川口さんです。ありがとう。お疲れさまでした〜!

なつかしい顔にも会えて、なかなか充実の二日間でした。
ギター弾きの人も多かったようで、嬉しい限りです。
質問もどしどしどうぞ。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2014-01-19 20:19

最近こんな感じでした、の巻

最近こんな感じでした。

くもゆき、o-west。すごい人だわ
c0188166_2332997.jpg

あっこちゃん大活躍。さすがです
c0188166_23253553.jpg

そしてキチムへ。子供達もたくさんで嬉しかったです。豪華な一日。贅沢でした。
c0188166_2335331.jpg

シークレットでタカシくん。この日はなんとドラマーとして参加。
これがまたいいんですよ〜!エナジーに満ちててね。ありがとう!
c0188166_23252887.jpg


そして博多、前乗りして野球鳥経由で、ヤフオクドームへ!
c0188166_23321792.jpg

どかーん
c0188166_2326823.jpg

スタジアムリバーブ、気持ちよかった。こだまは律儀!
なつかしい友達と会えたのもなにより。

福岡ではタグスタを訪れたりも。
ベルギーからフレデリックというアーティストが来てアトリエにしていました。個展もやるそうです。
ぜひ足を運んでみてください。
c0188166_23255170.jpg


東京にもどってタカシくんと対談。なんとしゃべり足りなくて朝まで!
楽器屋もめぐっためぐった。

見つめる先にあるものは、、、ギターしかないよね。
c0188166_23254298.jpg


そんなこんなで、明日からいよいよ沼津ブルーウォーター2days。
大好きな場所です。リチャード・ジュリアンとのツアー以来。去年の四月かー
エレキとアコギ、二本立ての予定です。ぜひいらしてください。
いつになく濃い一月。がんばります。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2014-01-16 23:59

先輩方のいうことは、の巻

中目黒・楽屋でのイベント「平々米々」、金子マリさんとのデュオで今年の幕開け。

すごいイベントでした。
まとめたげんさん、すごいわ、、お疲れ様でした。

こんなに人がでるという
c0188166_18573369.jpg


僕らはなんと大トリ。トーベンさんとも会えました。
中川五郎さん、ニール・ヤングみたいでかっこよかったなあ。

並々ならぬ熱気、そして湿気!チューニング大変。
「店の中にギターいれといたほうがいいよ」とトーベンさん。
先輩の言う事は聞いとくもんですね。
チューニングは大事だよね、ほんと。


そして最近のこのアルバム、マジック・サム!
先輩方みなさん絶賛のこれ、思わずすぐに買いにいきました。
c0188166_1915427.jpg


めちゃくちゃいいぞ〜!音も最高。やはり素直に聞いとくもんです。
バッキングもリードもこんだけ弾けて、
さらにこんだけ歌えるってどーゆーことでしょうか。
アンプ直、指だけでこのすべてのニュアンス。くぅ〜〜。
ところどころ、かなりチューニングが甘いのはご愛嬌。
(ベースの人もすごい)
それをも超える熱量なのだな、、、
録音した学生の熱も相当かもしれない。

と、熱気とチューニングについて思いをめぐらす正月、
くもゆきリハも着々と進んでます。
キチム、楽しみにしていてください。
飛び入りもあるかも、、、、

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2014-01-06 19:18

2014、うま!

あけましておめでとうございます。

2013も大変お世話になりました。
差し入れなんかもゆっくりいただいてます。
本からべっ甲ピックまで、本当にありがとう。

このブログも楽しんで書かせてもらってまので、
今年ものんびり続けたいと思います。
ふっと思い出したら、ぜひのぞいてみてください。

今日はこれから金子マリさんとの演奏です。
中目黒楽屋にて。今年初!
がんばります。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2014-01-04 18:42 | yuichiohata