ブログトップ

おおはた雄一のブログ

ohata2.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

九州もやはりでかかった、の巻

ぶらり渡り鳥ツアー九州編、すべてのライブを終えて東京へ戻ってきました。

各地へ足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました。
東京は雪も落ち着いたようですが、また今週降るようで、油断できないですね。
長野の友達からもすごい大雪の写真が送られてきました。
週末のツアーも心配なところです。


さて、福津〜門司の思い出を

初めてのランドシップカフェ。暖かいいもてなし、嬉しかったです。
c0188166_18483999.jpg


高い天井の響きも気持ちよく、楽しい夜になりました。
陽気なスタッフのおかげか、新しいリズムも生まれたりと、いつになく開放的な夜。
暖炉の音と波の音。そんな中での演奏はなかなかありません。


おとこのゆめ
c0188166_18521448.jpg



さて、次の日は一路日田へ。
4年ぶりのリベルテです。
c0188166_18513248.jpg


館長のハラさんと、お互いの健闘をたたえあいつつ、セッティング。
c0188166_1853163.jpg


映画館のなかでは、じっくりと演奏するのがよく似合います。
言葉と音をひとつひとつ置いていくような、、、
じっくりと演奏させていただきました。
雪で来れない人もいたそうで、またぜひ!ですね。

次の日の昼間は日田をぶらり
c0188166_1855303.jpg


古い街を抜けて、川へ。日田は水の街。
c0188166_19205811.jpg

c0188166_1859453.jpg


さらに奥へ
c0188166_1901380.jpg
c0188166_18584516.jpg


きこり弁当もいただきました。これが美味しかった、、、
c0188166_1905572.jpg

えいっと
c0188166_1911577.jpg


リベルテに戻って、おいしい珈琲をいただきながら、しばしリラックス。。。
と思いきや、何気なく手に取った「成り上がり」を一気に読みふけってしまいました。


食堂で腹ごしらえして、一路北九州へ
c0188166_1934997.jpg


おお〜ついたよブリックホール!
c0188166_1941596.jpg


かっこいい
c0188166_19447100.jpg


二階もあるのだ
c0188166_1985291.jpg


ブリックホールも、かなりいい響きで気持ちよかった〜
おかげで即興の歌も出てきたり、楽しくできました。

マイクのみで充分響く音。

いつかトリオでもやってみたい。大きな音がどう響くのか。
本州からもたくさん来てくれて嬉しかったです。

ブッキング、フライヤーのデザインから、
ずっと旅を一緒にまわってくれたゼロキチさん、おつかれさまでした。
各お店のマスター、スタッフのみんなにも、おばばくんにも感謝です。

今度は4年空けずにおじゃましたいです。
今回行けなかった街にも行きたいですしね。

ありがとうございました〜

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2014-02-17 19:36

桜島はでかかった、鹿児島〜熊本編

そして福岡へやってきました。

古くからの友達とゆっくりすごしました。
夜はちらほらと雪に。関東も雪みたいで、気をつけなきゃですね。

鹿児島Bar Mojo、さすがの良い音でした。
きてくれたみなさん、ありがとうございました〜

いや〜綺麗でした、桜島。
c0188166_1245661.jpg


ぶらりツアーの楽しみは、ズバリ!散歩です。湯豆腐気になる、、、
c0188166_1246575.jpg


で、夜になっていってみました。創業96年だそうで、、、すご。
c0188166_12482585.jpg


モジョでのライブ、オープニングのどもんじょのふたりも面白かったです。
この日もマイクのみで充分。いい音だと、ついついやりすぎてしまいます。

打ち上げでは、ツアー中の小野一穂くん、地元のコジマサトコちゃん、
マスターも加わってセッション。すんごい楽しかった!
音楽が真ん中にあって、みんな笑ってるのは最高だね。
モジョのみんな、本当にありがとう。今度は桜島へ!


次の日は一路、熊本へ。
雨がぱらつく中、街をぶらり。

落ち着く喫茶店へ。ゼロキチさん。
c0188166_12565555.jpg


長崎書店でみつけました。さすがの品揃えです。
c0188166_1259115.jpg


さすがにくまもんだらけです
c0188166_12593572.jpg


あえて彼に注目したい。誰だろう、、、
c0188166_1301052.jpg


帰ってきたな〜と思います。
c0188166_13192959.jpg

ゼロキチさんのステージからスタート。この空間です。
c0188166_13213263.jpg


NINiのライブは、いつも濃密。じっくりとできて、本当に嬉しかった。みなさんありがとう。

ひとつの理想のような夜でした。

さあ、これから福津へ。ぶらりはまだまだつづきます。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2014-02-14 13:25

ぶらり渡り鳥ツアー、勝手に写真展の巻

前回の高知の更新から、あっというまに二月になってしまいました。
あれよあれよというまに、先ほど鹿児島につきました。

思い出しつつ写真を、、、

これは高知ガンボでのステージ。ついにベストな場所、みつけたよ。楽しかったし、嬉しかったです。じ〜んとしました。
c0188166_19531590.jpg

打ち上げは手巻き寿司!そのうち握りだすという、、、
いつも暖かい高知のみなさん、ありがとう。

高知での移動は自転車を借りて。もとくん、錆び過ぎだよ。雨風食堂にて。
c0188166_19564812.jpg


名残惜しくも松山へ。若草幼稚園のこのステージ、音がいいんだ。
初めての人も多かったようですが、じっくり聴いてくれて嬉しかったです。ありがとうございました〜

クラムボンもここでやったのだ
c0188166_19572645.jpg


ムードあります。お堀の周り。
c0188166_1959919.jpg

道後温泉はいくよね
c0188166_19593341.jpg

なつかしい顔にも会えて嬉しかったです。また行くからね。


それから東京へ戻って何日かは、某レコーディングへ。
c0188166_202423.jpg

c0188166_2023831.jpg

あっこ先輩
c0188166_2025399.jpg


先日の大雪、大丈夫だったでしょうか。
まだ凍ってるところもあると思うので気をつけないとですね。
一日違いだったら宮崎に行けなくなるところでした、、、

ひきずりながら、おいていきたくナッタヨ
c0188166_20113170.jpg


とんでよかった
c0188166_20172043.jpg


ついたら一気に南国。くらくらします。
c0188166_201834.jpg


ナップカフェで、みつけたカラオケマシンをアンプに。
これが良い音するんだ!
c0188166_2022524.jpg


完動品。カセットもたくさんありました。エコー!それは魔法。
c0188166_20223930.jpg


ナップカフェ、4年振りということで、前回キラキラの瞳で見つめていた少年が、
ミュージシャンをめざし上京していたり、泣いていた赤ちゃんが女の子になっていたり。
いろいろと感慨深い夜でした。来てくれてありがとうございました。

そんなこんなで日向の夜はふけていったのでした。
c0188166_20341262.jpg


そして明日は鹿児島MOJO!!!、楽しみです。

おおはた
[PR]
by ohatablog | 2014-02-10 20:54